2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「町田市庁舎跡地等検討委員会」

「町田市庁舎跡地等検討委員会」が、昨日午後6時より、森野分庁舎で開催されたので、いつものように、傍聴にまいりました。

「三多摩上下水及び道路建設促進協議会」

今日は、午後3時から三多摩上下水及び道路建設促進協議会が、東京自治会館で開催されますので、町田市議会建設常任委員長として出席します。

「都立町田高校同窓会定期総会&町田市町内会・自治会連合会定期

昨日は、母校の都立町田高等学校同窓会定期総会が開かれたので、常任委員でもあるぼくは参加しました。 その際、議長の任を仰せつかりまして、町高卒業生でもある戸羽市長がいらっしゃる陸前高田市に町高同窓会から5万円の義捐金をお送りすることが、満場一…

「町田建設業組合災害対策協議会総会」

昨日は、「町田建設業組合災害対策協議会総会」に、町田市議会建設常任委員会委員長として参加しました。 今日は、母校でもある町田第四小学校の大運動会にお招きを頂いておりますが、この雨天ですから、延期にならないといいのですが。

「昨日は、町田市防災会議と「立法学」」

昨日は、午後4時から開かれた町田市防災会議に、建設常任委員会委員長として参加し、町田市地域防災計画の修正について、と、町田市総合防災訓練について、を議題として話し合いました。 同会議終了後、千代田区一ツ橋にある、学術総合センター内の一橋大学…

「昨日、義援金送付」

さる4月23日開催した「ふるさと町田寄席」における売り上げのうち、1部を義捐金として活用させていただく、というお約束を遅ればせながら、昨日果たすことができました。 それというのも、寄席の後、虫垂の切除手術、町田市議会建設常任委員会行政視察、町田…

「参りました、一橋大学食堂」

昨日の昼食は、一橋大学東キャンパスの食堂で、ヒレカツとひじきの煮物とご飯とお味噌汁をいただきました。 さて、いくらだったでしょう。 なんと、261円でした。 これには参った。たしかに、今週は、ご飯半額とはいえ、261円ですよ。 恐るべし、一橋大学食…

「「本は人類がたどりついた最高の装置」」

井上ひさしは、『ふかいことをおもしろく』(PHP研究所)で「本は人類がたどりついた最高の装置」と指摘したそうですが、なるほど、おっしゃるとおりですね。 さて、その本はどこで読むのが最も心地よいか。ぼくは、自室です。 なんといっても、落ち着くから…

「昨日は、町田市総合水防訓練に参加」

町田市総合水防訓練に参加するため、昨日は、消防団詰所に午前7時40分に集合し、鶴見川クリーンセンターに行きました。 訓練内容は、ぼくが属する消防団第1分団は、改良型積み土のう工法による河川からの越水防止でした。 訓練後、町田稲門会の総会に参加し…

「町田市版事業仕分けに参加」

昨日は、町田市文化交流センターで行われました、「町田市版事業仕分けに参加」に一市民として参加しました。 そこで採り上げられた学童保育クラブに関しては、ぼくの意見は、集計された傍聴者の多数意見と一致をみました。

「一橋大学土曜日授業開始」

一橋大学は今年度夏学期が当初は4月5日に授業が始まる予定でしたが、東日本大震災の影響で、4月18日に延期されました。 それに伴い、4月5日から15日までの授業を今日から毎週土曜日に行うことになりました。 従いまして、従来一橋大学は土曜日に授業が行われ…

「会派代表者会議&町田市文化芸術振興議連&小田急多摩線延伸

今日は、午前に会派代表者会議があり、午後は、町田市文化芸術振興議員連盟の説明会と小田急多摩線延伸を促進する議員連盟総会があり、それぞれに出席します。

「『立法学』&議会運営委員会行政視察」

17日から19日にかけて、「議会の運営に関する事項」、「議会の会議規則、委員会に関する条例等に関する事項」、「議長の諮問に関する事項」、「議会報に関する事項」についてそれぞれ調査するために、静岡市、津市、伊勢市、鳥羽市に行政視察に行っていまし…

「議会運営委員会行政視察」

5月9日から11日にかけて行われた、町田市議会建設常任委員会行政視察報告書をHPに掲出しましたので、ご興味のある方は、ご覧下さい。⇒http://www.ranjo.jp/report/detail_393.html 今日からは、町田市議会議会運営委員会行政視察で、静岡市、津市、伊勢市、…

「今日は、一橋大学大学院」

今日は、一橋大学大学院社会学研究科「社会政策」(猪飼周平准教授)、「行政学・基礎」(辻琢也教授)と「公共法政ワークショップ」の講義があるので、それに出席しています。

「三輪緑山 温故知新」

今日は、三輪緑山管理組合設立25周年講演会「三輪緑山 温故知新」に落語家として出演します。 午前9時半から正午まで、町田市三輪センターホールにて開かれます。

「町田市表彰式に参加」

今日は、午前10時開式の町田市表彰式に参加します。 町田市表彰式は、町田市に多くの貢献をして下さった方々を毎年一度顕彰する式です。 夜は、新橋の炉ばた寄席に出演します。

「圓成寺で落語会」

今日は、午後4時から、町田市鶴間にある圓成寺で落語会がありますので、それに参加します。 どなた様でも入場可ですので、是非、お越しください。

「『立法学』講義&久しぶりの新聞小説」

今日は、一橋大学大学院『立法学』の講義に出席します。 朝日新聞朝刊で今月7日から連載が始まった、奥田英朗の『沈黙の町で』が快調な滑り出しで、今後が興味津々です。

「建設常任委員会行政視察から帰京」

本日午前に、佐賀県鳥栖市で都市づくり部所管の行政視察を終え、そこから、福岡空港に行き、空路帰京し、先ほど帰宅しました。 雨にたたられた今回の行政視察でした。

「昨日から、行政視察」

昨日から明日にかけて、町田市議会建設常任委員会の行政視察が行われており、ぼくは同委員長として参加しております。 昨日は、鎌倉市で携帯電話の電波基地局に関する条例に関して視察し、そこから羽田空港に移動し、空路長崎入りし、今日は、諫早市と佐世保…

「映画『おとうと』と仙石由人内閣官房副長官」

昨夜TVで放送された、山田洋次監督の『おとうと』を観ました。 それは、山田監督が高みに至った円熟の映画でした。 なかで、吉永小百合扮する姉が、弟役の鶴瓶師匠に手を上げる場面がありました。 それは、弟が、ひと様のことを「アホ」だとか、「頭の弱いや…

「マンドリン演奏会」

今日は、地元の町田市森野で、ぼくが属する「桑の実倶楽部」主催のマンドリン演奏会が開かれたので、そのお手伝いに行っておりました。 マンドリンは、イタリアで発達し、今は、ドイツと日本で活発に演奏されているそうです。 それが証拠に、ドイツと日本の…

「昨日、抜鉤」

すでにこの日記で記したように、さる4月27日に、町田市民病院で虫垂の切除手術を受け、同月29日に退院しましたが、昨日無事、抜鉤されました。 抜鉤とは、今日の外科手術では、切開した部位をホチキス状のもので留めるため、それを解除することです。したが…

「『これからを生きる君たちへ』」

すでに4月5日付けの小欄でも採り上げましたが、立教新座高等学校の渡辺憲司校長による、「卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ」と題するメッセージを収める本が新潮社から上梓されました。 タイトルは、『これからを生きる君たちへ』というものです。⇒…

「矢部恵美子作品展」

昨日から5月10日まで、小田急百貨店町田店7階工芸サロンで、「矢部恵美子作品展」が開かれています。⇒http://www.odakyu-dept.co.jp/machida/event/index.html 20余点の作品が展示されていますが、初日の昨日だけですでに3点が御約定済みとなりました。 ぼく…

「リポートと煎餅」

一橋大学大学院の講義「行政学・基礎」のリポートを、HPに掲出しましたので、ご興味のある方は、ご覧下さい。⇒http://www.ranjo.jp/campuslife/detail_392.html 内容は、西尾勝『行政学[新版]』(有斐閣)に関してです。 ぼくは、煎餅では、塩煎餅が好きです…

「消防団器具手入れ」

昨夜は、毎月一の位が3の日に行う消防団の器具手入れを、今日が休日のため、1日前倒しで行われたので、それに参加しました。 昨夜は、庶務活動でした。

「連休にあらず」

昨日の話のつづきです。 つまり、国立大学と私立大学の違いです。 たとえば、早大はゴールデンウィーク中の今日のような平日は、臨時休業日にして授業は開講しませんでした。 一橋大学は、今日も、平然と授業を開講します。 2時限の「社会政策」の講義に出よ…

「国立大学と私立大学」

国立大学法人法(平成15年法律第112号)の規定により2004年4月1日に、それまでの国立大学は、国立大学法人の設置する大学に移行しました。 従いまして、ぼくが在学する一橋大学も、国立大学法人一橋大学といういい方もされます。 公立大学も同じことで、公立…