2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「町田市総合防災訓練」

昨日は生憎と雨天ではありましたが、町田市総合防災訓練が実施されました。 1、鶴川駅で帰宅困難者対策訓練 2、和光大学ポプリホール鶴川にて、帰宅困難者対策訓練 3、徒歩で移動。大蔵小学校にて、災害時医療救護訓練 4、三輪中央公園で、応急給水訓練 5、…

「2015年度町田市総合防災訓練」

本日は午前9時から11時30分まで、三輪緑山スポーツ広場をメイン会場に、2015年度町田市総合防災訓練を実施いたしますので、それに町田市議会災害対策委員長として参加いたします。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/bouhan/bousai/bosaijoho/bousai…

「町田市文化・芸術振興議員連盟」

昨日は午後6時から、町田市民ホール森のレストランにて、町田市文化・芸術振興議員連盟と市内文化団体との意見交歓会が開催されましたので、それに事務局長として、参加いたしました。 一緒に写っているのは会計担当の、わたべ真実議員で、撮影は副会長の藤…

「マイナンバー勉強会」

昨日は、町田市民ホールにて、小倉まさのぶ代議士による政策セミナー「マイナンバー勉強会」が開催されたので、それに参加をさせていただきました。 マイナンバー制度は、いよいよ今年度から実施されます。

「町田市議会改革調査特別委員会」

町田市議会改革調査特別委員会が、8月27日、市議会本会議終了後、開催されますので、同委員のわたしは、それに参加いたします。 同委員会の付議された事件は、政務活動費に関する事項です。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_OshiraseView.asp?SrchID=302

「町田市議会平成27年第3回定例会」

明日(8月27日)から、町田市議会平成27年第3回定例会が開議されます。 そこでは、いくつかの補正予算案が提案されていますが、たとえば、下記の事項です。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_OshiraseView.asp?SrchID=301 1 ごみ減量の推進と資源化率向上を…

「自由民主党原町田地区支部の暑気払い」

昨日は、自由民主党原町田地区支部の暑気払いが、ホテルラポール千寿閣にて開催されたので、地元の議員として、それに参加をさせていただきました。 商都原町田地区は、以前からみて来街者が減少しているという大きな問題があるので、活発な意見交換を交わす…

「町田市中町の盆踊り大会」

昨晩は、町田市中町の盆踊り大会にうかがいました。 自治会の皆さんの日頃の心がけがよいせいか、今晩の天気予報では雨マークがありましたが、なんとか、持ちこたえました。 おめでとうございます。

「町田稲門会納涼祭」

昨日町田市民ホールにて開催された、町田稲門会納涼祭では、司会をわたしが受け持ち、そして、JAZZは妻のRIEがうたいました。 町田三田会の名誉会長ほか5名の方々も御参加くださいました。 そして、役員の皆様、準備等お疲れ様でした。

「町田稲門会」

今日は、町田稲門会納涼祭が、町田市民ホールにて開催されるので、その司会役として参加いたします。 ちなみに、町田稲門会は、今年創設50周年を迎えました。⇒http://www.machidatomon.com/ そこで、さまざまな、周年行事を予定しております。HPに掲載されて…

「自由民主党三多摩議員連絡協議会予算要望」

本日、都庁議会棟にて開催された、平成28年度東京都予算に対する自由民主党三多摩議員連絡協議会予算要望がおこなわれ、篠宮正明(自民党三多摩議員連絡協議会)会長から、秋山俊行副知事へ、臼井伸介(自民党三多摩議員連絡協議会)政調会長から、高橋信博…

「町田市議会改革調査特別委員会」

今日は、町田市議会改革調査特別委員会が開催されるので、同委員のわたしは、それに出席いたします。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_OshiraseView.asp?SrchID=299 そこでは、政務活動費に関する事項を審議しています。

「社会連帯と経済学」

『究』(ミネルヴァ書房、2015年3月号)に、小塩隆士(一橋大学)教授が「世の中の有り様をめぐって」を寄稿しています。⇒https://www.minervashobo.co.jp/book/b193925.html そこで、「困ったときには互いに助け合う、それによって社会を構成する人々が連帯…

「北村透谷と町田」

平成のいま、北村透谷といっても、知っている方は多くはないでしょう。 京都大学大学院文学研究科のHPでは、次のように紹介されています。 「「恋愛は人世の秘鑰なり、恋愛ありて後人世あり」(「厭世詩家と女性」)の言は島崎藤村はじめ多くの若者を驚嘆さ…

「森っこガーデンを育てる会」

昨日は午後5時から、夏休みの毎週日曜日におこなっている、町田市立町田第四小学校の「森っこガーデンを育てる会」による、散水に参加しました。 この行事は、夏休みにはいって、植木への散水が不足することにともなって、おこなうものです。

「納涼盆踊り大会」

一昨夜につづいて昨晩も、町田市森野3丁目自治会主催の納涼盆踊り大会が、森野3丁目児童遊園にて開催されたので、地元の消防団員として出動し、警戒にあたりました。 今晩は、最後に炭鉱節をご一緒に踊らせていただきましたが、この一緒に踊るところに、盆踊…

「森野3丁目町内会の盆踊り大会」

昨夜は、地元の町田市森野3丁目町内会の盆踊り大会が、森野3丁目児童遊園にて、賑々しく開催されたので、それに、消防団員として出動し、警戒に当たりました。 太鼓は、いつものように、若潮会の皆さんが演奏してくださいました。

「お盆の供養」

昨日は、母と妻とお盆の供養に、ご先祖様代々の墓がある、群馬県藤岡市の菩提寺に墓参に行ってまいりました。 わが家から藤岡市は、さほど遠くはありませんが、決して近くはなく、さすがにくたびれました。⇒http://www.city.fujioka.gunma.jp/ 藤岡市には、…

「町田市の国民健康保険財政」

8月11日発行の『広報まちだ』2面に記載されているとおり、町田市の国民健康保険財政は、他市区町村とおなじように、非常に厳しい状況にあります。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/koho/koho/kouhoushi/koho_machida/2015/20150811.html 町田市の医…

「197回目となる献血」

昨日は、197回目となる献血を血小板の成分献血にて、まちだ献血ルームcomfyにておこないました。 採血のあいだテレビのニュースをみていると、NHK、TBS、フジテレビのアナウンサーは、クールビズではなくネクタイを締めているのに気づきました。

「現代史をきちんと教わった記憶がありません」

古市憲寿が山崎正和との対談(朝日新聞8月9日朝刊)で、「ぼく自身、現代史をきちんと教わった記憶がありません。いまの10代と話していても、アメリカと戦争をしたことさえ知らない人がいます」と発言していました。⇒http://www.asahi.com/articles/ASH843…

「町田立教会」

昨日は、町田立教会主催のpurple night summerが、町田市民ホール森のレストランにて開催されたので、それに参加いたしました。 立秋を迎え、涼風に癒された一夜でした。 二次会の模様も、併せてupいたします。

「原町田1丁目町内会の納涼盆踊り大会」

昨日は、町田市原町田1丁目町内会の納涼盆踊り大会が、盛大に町田天満宮境内にて開催されたので、それに参加させていただきました。 多くの子どもも参加しており、頼もしい限りでした。 町内会長さんをはじめ、係りの方々は、早朝から設営等ご苦労様でした。

「拙HPの俳句欄」

本日、拙HPの俳句欄を更新し、あらたな句を掲出いたしましたので、ご興味のある方は、ごらん下さい。⇒http://www.ranjo.jp/haiku/

「東京河川改修促進連盟総会及び促進大会」

昨日 は午後1時から、調布市グリーンホールにて、第53回東京河川改修促進連盟総会及び促進大会が開催されたので、それに参加いたしました。 参加したのは都内のうち河川を有する、21市、14区、2町、1村でした。

「阿川弘之さん長逝」

作家の阿川弘之さんが、去る8月3日にお亡くなりになりました。⇒http://www.yomiuri.co.jp/culture/20150805-OYT1T50084.html 『きかんしゃやえもん』(岩波書店)を読んだのが、6歳の頃でしょうか。それ以来、『山本五十六』、『米内光政』、『井上成美』の…

「町田市終戦70年平和祈念事業」

町田市生涯学習センター6階視聴覚室にて、8月9日まで午前9時から午後5時まで、町田市終戦70年平和祈念事業戦時資料展示が開催されていますので、本日、見学に行ってまいりました。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/bunka_geijutsu/cul/chuokominkan/…

「パブリックコメント」

町田市では、市民の皆様からご意見をいただくため、随時、パブリックコメントを募集しています。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/kocyo/publiccomment/publiccomment_now/index.html ただいま募集しているのは、「町田市斜面地における建築物の建築…

「盆踊り大会」

昨晩は、町田市原町田六丁目町内会六生会「盆踊り大会」に参加させて頂きました。 例年は2日のうち、1日は雨にたたられるのですが、今回は晴天に恵まれ2日間の開催おめでとうございます。 それにしても、この参加者の多さは、誇るべきものものです。

「町田市消防団第1分団第3部」

昨日は、町田市森野中央町内会主催の納涼盆踊り大会が、町田市立町田第四小学校校庭にて盛大に開催されたので、同地区を管轄とする町田市消防団第1分団第3部の団員として、警戒に当たりました。