2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「待機児童問題の根源」

9月29日に厚生労働省が公表した資料によると、認可保育施設に入れない待機自動は今年の4月1日時点で、23,167人に上りました。⇒http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000098531.html 前年同時期よりも、1,796人多く、5年ぶりに増加しました。保育の受け皿は計画…

「安保法制めぐる議論からみえた 専門家周辺のアマチュアの重要性両

安全保障関連法が成立しましたが、牧原出(東大)教授は、『月刊Journalism』2015年9月号で、「安保法制めぐる議論からみえた 専門家周辺のアマチュアの重要性両者の交流の場、メディアは作れ」と題する論稿において、「憲法に比べて安全保障の問題を市民が…

「町田天満宮例大祭」

昨日は、晴天の下、町田天満宮秋季例大祭が盛大に執り行われました。 数多くの神輿が原町田を練り歩きましたが、そのうち、原町田四丁目第一町内会と六生会の御神輿を担ぐことができ、感謝しております。 今年は、本社神輿渡御を担ぐことができました。

『真面目な落語家? 三遊亭らん丈の「不真面目日記」』

昨日、121号となる、らん丈のメールマガジン『真面目な落語家? 三遊亭らん丈の「不真面目日記」』を、発行いたしました。⇒http://archives.mag2.com/0000089226/20150926211934000.html 特に、「なかなかに味わい深かった、新聞&雑誌記事&書物からの、一文…

「わくわくカレッジ パステル画展」

昨日から9月28日まで、町田市民ホール4階ギャラリーにて、「わくわくカレッジ パステル画展」が、開催されているので、それを拝見いたしました。 そこには、わたしの母の作品も3点展示されているので、これは、行かないわけにか行かないのです。写真は、母の…

「祭礼警

一昨晩は、住吉神社例大祭の奉納演芸が開催されたので、それにあたって、地元の消防団として、祭礼警戒に出動いたしました。 今回は、お天気にも恵まれ、多くの観客で賑わっています。 その際、町田の紙芝居師、さるびあ亭かーこ。さんも出演してくださいま…

「神輿をかつぐ」

昨日は午前9時30分開式の、森野住吉神社例大祭に、参列をさせていただきました。御神輿が終結した、境内の模様です。 その後、森野の各町内の御神酒所をまわり、地元、森野3丁目町内会の御神輿をかつぎました。 今年は、好天に恵まれ、何よりでした。

「町田市森野住吉神社宵宮」

今日は、町田市森野住吉神社例大祭なので、各町内会で、昨晩は宵宮がおこなわれました。 そこでお会いしたのは、日本スポーツ吹矢協会の六段、金子さんです。ご一緒に写真を撮らせていただきました。

「名誉都民、三橋國民先生」

9月21日に日本テレビで、東京都名誉都民、町田市名誉市民でもある、造形作家、三橋國民先生の特集番組が放送されました。 それを拝見し、三橋先生の創作は、ギリシャ語のpneumaに相当するとの感慨を覚えました。 プネウマとは、「ギリシャ哲学で,人間生命の…

「21世紀の民主主義の限界」

9月15日の朝日新聞朝刊で、片山杜秀(慶大)教授が、下記の原稿を寄せていました。⇒http://www.asahi.com/articles/DA3S11964364.html「正論を言えば、政治家は率直に現実と向き合い、正直に語るべきでしょう。いま我が国は借金だらけで、原発もリスクがいっ…

「カトリック町田教会」

今日は、久しぶりに午前中空いていたので、午前10時30分からはじまる、カトリック町田教会の主日ミサに出席し、御聖体を拝領することができました。主日ミサで配布する、『聖書と典礼』2015.9.20の写真も、掲示いたしました。 わたしのような敬虔でない、カ…

「町田市立高ヶ坂小学校」

今日は午前9時から、町田市立高ヶ坂小学校 の校外環境学習のお手伝いをさせていただきました。 小学生とともに、恩田川の高瀬橋にて、視認による水質検査、COD(化学的酸素要求量)検査を実施いたしました。

「町田選抜書道展」

18日まで、町田市文化交流センターにて、第2回「町田選抜書道展」が、開催されているので、それを拝見いたしました。 東京都名誉都民、町田市名誉市民でもある、三橋國民先生が、特別出品をしており、それがまた、傑作な詩となっており、必見です。

「第28回GENBI展」

20日まで、町田市立国際版画美術館にて、第28回GENBI展(東京神奈川現代美術家連盟展)が開催されているので、早速拝見いたしました。 出品は、絵画、彫刻、工芸とバライアティに富んでいますので、是非、お越しください。いずれも、力作揃いです。

「198回目の献血」

一昨日は、まちだ献血ルームcomfyにて、198回目の献血を、血小板にておこないました。 献血できる健康な身体に産み、育ててくれた両親に、感謝いたします。

「町田立教会第2回St.Paul’s公開講演会」

13日は午後2時から、町田市文化交流センターにて、町田立教会第2回St.Paul's公開講演会「女性の輝く社会をめざして〜ホッピー流でココロ充実 企業繁栄!人生、こんなふうに生きてみたい〜」が開催されたので、そのお手伝いに行ってきました。 講師は、ホッピ…

「フェスタまちだ2015」

9月12、13日は、町田エイサー祭り、「フェスタまちだ2015」が開催され、原町田は、お祭り一色となりました。 今年で29回を迎え、すっかり定着したので、大変な人出になりました。 原町田大通りは、終日、交通規制を布き、そこに多くのブースが出展しており、…

「9月の町田は祭礼づくし」

9月12日は木曽の、八坂神社での奉納演芸プログラムでの、ワンシーンをupしました。 木曽の方々の、芸達者ぶりには、いつもながら、感心させられます。 こうして、9月は、町田では祭の月となります。森野、原町田でも、今月は祭礼がおこなわれます。

「今朝の地震」

今朝の地震では、町田市は震度4でした。 町田市では、震度4以上の場合、担当の職員が参集し、事故に対応することになっています。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/bouhan/bousai/bousaitaisaku/sonae/saigainisonaete.html わたしは災害対策委員…

「サッカーJ3がJ1に勝利」

一昨日、サッカーの天皇杯全日本選手権大会の2回戦がおこなわれ、J3の2クラブがJ1のクラブに勝ちました。⇒http://www.jleague.jp/match/emperor/2015/090905/ticket/ そのJ3のクラブのひとつが、われらがFC町田ゼルビアです。 ゼルビアは、終了間際に名古屋…

「災害対策本部会議」

昨日も、一昨日につづいて、総務常任委員会が、午前10時から開催されたので、それに出席いたしました。 また、昨日は、関東地方に台風18号の影響で大雨が降ったので、午後2時30分から、町田市では災害対策本部会議が開催され、その状況説明を、正副議長とと…

「昨日、今日は総務常任委員会」

昨日、町田市議会本会議休憩中に、3つの常任委員会が開催され、そのうち、総務常任委員会に出席しました。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_OshiraseView.asp?SrchID=310 そこで、来月から法律によって、マイナンバー制度が施行されますが、その審議をし、1…

「全修得科目一覧」

昨日、町田市議会本会議休憩中に、3つの常任委員会が開催され、そのうち、総務常任委員会に出席しました。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_OshiraseView.asp?SrchID=310 そこで、来月から法律によって、マイナンバー制度が施行されますが、その審議をし、1…

「ザ・フェスタ栄通り」

昨日は、「ザ・フェスタ栄通り」のイベントが、アットパーク町田第二駐車場にて開催されたので、そこに伺いました。写真は、母校の町田第四小学校の展示コーナーの前で撮影したものです。 パレードの出発会場にても、写真を撮っていただきました。 昨日は、…

「町高祭」

昨日、今日と開催された、わが母校の、都立町田高等学校の文化祭「町高祭」に、同窓会の一員として、ブースをもうけ、陸前高田のりんごジュースを販売いたしました。 ちなみに、陸前高田市長の戸羽太氏は、町高同窓生です。

「町田市多摩市との交流」

昨日は、町田市議会本会議終了後、衆議院東京都第23区支部長をつとめる、小倉將信代議士による、多摩市と町田市の自民党幹部交流会が開催されたので、それに参加いたしました。 国会会期中、また、多摩市、町田市議会定例会開催中でありながらも、充実した会…

「大学進学率102%」

2日に文部科学省は、来春までにおこなわれる国立大学入試の概要を発表しました。⇒http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/senbatsu/ それによると、東大と京大は、新たに推薦入試を導入します。 ちなみに、日本の大学進学率は52%で、OECDの平均58%を下回って…

「一般質問の壇上部分」

9月2日、町田市議会本会議でおこなった一般質問の壇上部分を、拙HPに掲示いたしましたので、ご興味のある方は、是非、ごらんください。⇒http://www.ranjo.jp/interpellation/detail_503.html 今回は、下記の5項目でした。 1、外国人観光客も来たくなる町田に…

「一般質問」

2日に、町田市議会本会議において、一般質問をおこないます。 今回は、下記の項目です。⇒http://www.gikai-machida.jp/g07_ShitsumonView.asp?SrchID=1592&kword1=&kword2= 1 外国人観光客も来たくなる町田に (1)過去最多を更新している外国人旅行客に対…

「ホテルオークラ東京休業」

ぼくが、最も好きなホテルは、ホテルオークラ東京です。⇒http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/ それが証拠に、1996年に真打に昇進したときは、オークラで真打披露宴をおこなわせていただきました。 そのホテルの本館が、建て替えのために、営業を休止し、2019…