2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「第50回自由民主党町田総支部定期大会」

先日は、第50回自由民主党町田総支部定期大会が、ベストウェスタン レンブラントホテル東京町田にて開催されたので、それに出席をいたしました。 写真は、吉原修総支部長、小倉まさのぶ代議士です。深澤勝町田商工会議所会頭も、御来賓として参加してくださ…

本日開演「ふるさと町田寄席」

本日午後2時、「ふるさと町田寄席」を、町田市民フォーラム3階ホールにて、開演させていただきます。⇒http://www.ranjo.jp/rakugo_news/ すでに前売券は完売ですが、当日券は僅かながらあります。

町田稲門会第6回「エスペレ展」

本日(4月28日)まで、町田稲門会第6回「エスペレ展」が、町田市民ホール4階ギャラリーにて開催されているので、それを拝見いたしました。 出品作品は、絵画、写真、書道他です。 稲門会とその親睦団体である、町田三田会の皆様も、出展されています。 写真…

「東京都理容生活衛生同業組合町田支部」

先日は、東京都理容生活衛生同業組合町田支部懇親会にお招きをいただきましたので、同顧問のわたしは、参加をさせていただきました。 同顧問には、小倉まさのぶ代議士(総務大臣政務官)、吉原修都議会議員も、いらっしゃいます。 今後とも、町田市の調髪利…

「町田市消防団ポンプ操法指導会」

先日は、町田消防署にて、町田市消防団ポンプ操法指導会が開催されたので、それに参加いたしました。 消防団にあっては、ポンプ操法は、基本ですので、それを疎かにするわけには、まいりません。

「如水会町田相模支部平成30年度総会」

先日は、如水会町田相模支部平成30年度総会が、ホテルラポール千寿閣にて開催されたので、それに参加いたしました。 如水会とは、一橋大学校友会を指し、渋沢栄一翁が礼記にある「君子交淡如水」より命名されたものです。 本日は、昭和29年卒の先輩から、私…

「まちだ史考会第25回定期総会」

先日は、まちだ史考会第25回定期総会が、町田市民フォーラムにて開催されたのでそれに出席し、年会費1,500円を納入いたしました。 同会は、昨年度249名もの会員を誇り、町田市に根付いている歴史同好会です。 総会後、大石学(東京学芸大学教授)による、「…

「開館30周年記念展 浮世絵モダーン 深水の美人!巴水の風景!そし

先日午後3時より、町田市立国際版画美術館にて、「開館30周年記念展 浮世絵モダーン 深水の美人!巴水の風景!そして‥」の内覧会が開催されたので、それに参加をさせていただきました。 浮世絵絵画の超克を目指して大正初期に登場した「新版画」を中心とする…

「町田市三輪の森ビジターセンター」

先日は、町田市三輪の森ビジターセンター落成式が開催されたので、それに参列をさせていただきました。 この施設は、緑地来訪者の方々の散策拠点とするために、開館しました。 館内は、休憩室、展示室、情報コーナー、トイレ、管理事務室等を配置し、来訪者…

「東京都南多摩東部建設事務所」

先日は、吉原修都議会議員の斡旋により、東京都南多摩東部建設事務所の方々による、平成30年度事業説明会が開催されたので、それに参加いたしました。 そこで、森野5丁目から2丁目にかけて330mにわたって、鎌倉街道の路面補修工事が実施されることが、わかり…

「漱石の「明治天皇奉悼之辞」」

『図書』2017年4月号に掲載された、三谷太一郎(東大名誉)教授の、「漱石の「明治天皇奉悼之辞」」によると、漱石は、『法学協会雑誌』に「明治天皇奉悼之辞」を書きました。 そこで漱石がしるすには、明治天皇は日露戦争さなかの明治37年7月、東京帝国大学…

「町田第四小学校児童園芸委員会」

4月16日は、町田第四小学校児童園芸委員会と一緒に活動する、花壇づくりボランティアの第1回の活動日でした。⇒http://www.machida-tky.ed.jp/e-machida4/ 写真は、町四小の梅の徽章と、植木です。

「道路通報アプリ・みちピカ町田くん」

4月12日に御紹介した、「道路通報アプリ・みちピカ町田くん」を使って、早速、森野1丁目の市道陥没箇所を通報いたしました。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/sumai/road/syuuri/michipika.html 操作は、簡単です。 補修してもらいたい道路の箇所…

「カトリックにとっては、復活節第3主日」

4月15日は、カトリックにとっては、復活節第3主日ですので、そのミサに参加いたしました。 写真は、「聖書と典礼」です。表紙の絵は、ドゥッチオ作「マエスタ」−復活したイエスの現れ−(テンペラ画 シエナ大聖堂美術館)です。 カトリック町田教会聖堂にて、…

飯間浩明氏講演会「ことばが変化するってどういうこと?」

4月14日は、町田市民文学館ことばらんどにて、飯間浩明氏講演会「ことばが変化するってどういうこと?」〜国語辞典をつくる視点から〜を、聴講いたしました。 示唆に富む講演会でしたが、意を強くしたのが、「御苦労様です」とは、江戸時代では、目下の者が…

耕論「高齢者はどう生きるか」

4月13日の朝日新聞朝刊、耕論「高齢者はどう生きるか」に、師匠の三遊亭圓丈が出ていましたので、ご紹介いたします。⇒https://www.asahi.com/articles/ASL457KNDL45UTFL00W.html?iref=pc_ss_date そこで師匠は、「平均寿命が延びたって言いますがね、延びた…

「拙HPの俳句欄を更新」

一昨日、拙HPの俳句欄を更新いたしました。 ご興味のある方は、是非、ごらんください。URLは、こちらです。⇒http://www.ranjo.jp/haiku/detail_551.html

句会「あかしあ」の定例句会

先日は、町田市生涯学習センターにて、句会「あかしあ」の定例句会があったので、それに参加いたしました。 兼題は、「花みづき」と「遠足」でした。 本日の投句は、下記のとおりです。 花みづき夫婦で見上ぐ手をつなぎ 遠足のバスを追ひ抜く霊柩車 結び方ま…

第26回「GENBI小品展」

先日は、町田市民ホールギャラリーにて開催中の、第26回「GENBI小品展」東京神奈川現代美術家連盟展を、拝見いたしました。 出品作品は、絵画、工芸、彫刻です。 お知り合いの作品がありましたので、そこで、写真を撮影いたしました。 御蔭様で、眼福を得る…

「町田市立町田第一中学校の72回目となる入学式」

4月9日は、母校でもある、町田市立町田第一中学校の72回目となる入学式に、出席をさせていただきました。⇒http://www.machida-tky.ed.jp/j-machida1/ 262名の新入生の皆さん、御入学おめでとうございます。 保護者の皆様も、おめでとうございます。 わたしは…

「さくらまつり」

すでに桜は散っておりますが、芹ヶ谷公園での、「さくらまつり」に行ってまいりました。 ステージが設けられ、大道芸も出て、結構人が出ていました。 今年の冬はあんなに寒かったのに、開花は早かった今年の桜でした。 バックは、飯田善國作の彫刻噴水・シー…

町田中央公園「さくら祭り」

4月7日は、第9回町田中央公園「さくら祭り」が、同公園にて開催されたので、それに、消防団員として警戒に出動いたしました。 小倉まさのぶ代議士も、足を運んでくださいました。 新井邦夫中町中央町内会会長との、2ショットです。

「母のお誕生日会」

母は3月生まれなのですが、当月は町田市議会定例会が開催されているので、遅ればせながら今夜、母のお誕生日会を、妻の Ridia Vocalとともに、開催いたしました。 母には、苦労ばかりかけていたので、せめてもの親孝行です。 今まで、本当に、ありがとうござ…

「町田市立町田第四小学校の入学式」

昨日は、母校でもある、町田市立町田第四小学校の入学式が、同校体育館にて開催されたので、それに参加をさせていただきました。 91名の元気な新入生を、お迎えいたしました。 6年間の小学校生活を存分に、楽しんでください。 保護者の皆様にとっても、誠に…

「226回目の献血」

先日、226回目の献血を、まちだ献血ルームcomfyにて、おこないました。 今回も、血小板の成分献血でした。 知人の連鶴が飾られていたので、写真におさめました。

「三遊亭らん丈の不真面目日記」

先日、わたしのメールマガジン「三遊亭らん丈の不真面目日記」を、発行いたしました。⇒http://archives.mag2.com/0000089226/ かなりのボリュームですが、一番読んでいただきたいのは、「なかなかに味わい深かった、新聞&雑誌記事&書物からの、一文」です。 …

「両国寄席に出演」

先夜は、久しぶりに両国寄席に出演いたしました。⇒http://www.maroon.dti.ne.jp/tonraku/ryougokubanngumi 日曜日の夜に落語を聞こうというお客様でしたから、素敵な反応をしていただき、感謝しております。

「復活の主日」

4月1日は、復活の主日でしたので、カトリック町田教会のミサに妻ともども、出席いたしました。 カトリック町田教会の設計は、香山壽夫(東大名誉)教授によるもので、独特の温もりがあります。 ミサ後のパーティーは大盛況で、暑いほどでした。 主の御復活、…

「2018年度町田市民春季軟式野球大会開会式」

昨日午前8時から好天のもと、2018年度町田市民春季軟式野球大会開会式が、町田市民球場にて開催されたので、同大会副会長のわたしは、開会宣言をいたしました。 昨日から、6月17日まで熱戦が繰り広げられます。 選手の皆さんは、御怪我のないように、御健闘…

「復活徹夜祭」

昨夜はカトリックにとっては極めて大切な、復活徹夜祭でしたので、カトリック町田教会でのそれに、参列をいたしました。⇒http://www.machida-catholic.jp/weekplan.htm 昨夜は11人もの方々が、洗礼を受けられ、その中には、早大の田中憲先輩もいらっしゃたの…