2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「森野3丁目自治会の納涼盆踊り大会に向けての、櫓づくり」

一昨日は、町田市森野3丁目児童遊園にて、森野3丁目自治会の納涼盆踊り大会に向けての、櫓づくりのお手伝いをいたしました。 雨が上がって、なんとか実施できました。 盆踊り大会は、8月11、12日におこなわれます。

「町田一番街JAZZ Festival 2018」

7月27日夜は、町田一番街の主催で、「町田一番街JAZZ Festival 2018」がカリヨン広場にて開催されたので、お邪魔いたしました。⇒https://twitter.com/machida1jazz/status/889469586025857024 このJAZZ Festivalは、原町田の夏の風物詩としてすっかり定着し…

「台風警戒並びに管内を流れる境川の水位警戒」

昨日午後4時30分より、町田市消防団第1分団にあっては、団員が詰所に待機して、台風警戒並びに管内を流れる境川の水位警戒に当たっておりました。 私は、3部詰所に参集し、幸延寺橋における水位の確認をおこなってまいりました。 夕食は、カップ麺です。 詰…

「通路にペンキ」

西友町田店裏の横浜線をくぐる通路にペンキが塗られてしまいましたが、JR東日本の御尽力で、それをこれほどまでに、きれいにしていただきました。 あらためて、感謝いたします。

「町田市に要請した結果、ライトが設置」

小田急町田駅から横浜銀行に至るペデストリアンデッキ下に照明装置がないため暗かったのですが、らん丈が町田市に要請した結果、ライトが設置され、明るくなりました。 道路部の皆さん、ありがとうございました。 厚く、感謝いたします。

「カトリック町田教会で黙想会」

先日は、カトリック町田教会で黙想会が開催されたので、それに参加いたしました。 まず、林正人神父による「混沌とした現在社会を生きるには」と題する講話があり、続いて、黙想、御ミサ、そして茶話会というスケジュールで進められました。 黙想会への出席…

「なかなかに味わい深かった、新聞&雑誌記事&書物からの、一

先日、らん丈のメールマガジンを発行いたしました。⇒http://archives.mag2.com/0000089226/ その抜粋は、下記のとおりです。 ◇「なかなかに味わい深かった、新聞&雑誌記事&書物からの、一文」◇ ─────────────────────────────────────── 「新聞は輿論を運搬…

「カトリック町田教会の主日ミサ」

一昨日午前10時30分からはじまった、カトリック町田教会の主日ミサに参加いたしました。⇒http://www.machida-catholic.jp/syoukai.html 手にしているのは、「聖書と典礼」2018.7.22です。 「聖書と典礼」に記されているとおり、カトリックの司式は、旧約聖書…

「三遊亭らん丈と立教大学落語研究会」

一昨日は、第9回セントポール納涼落語会「三遊亭らん丈と立教大学落語研究会」昼席を、町田市民ホールにて開催いたしました。⇒http://www.ranjo.jp/rakugo_news/list_y2018_m5.html わたしは、「半分垢」と「鰻の幇間」をつとめました。 落語研究会からは、…

「町田第一中学校改築事業に伴う仮設校舎建設工事説明会」

一昨日午後7時から、町田第一中学校改築事業に伴う仮設校舎建設工事説明会が開催されたので、それに参加いたしました。 来月から、校庭に仮設校舎を建設し、来年度からその校舎を使用し、2021年度から、新校舎が使用されます。 くれぐれも、安全には万全を期…

「土用の丑の日」

昨日は、土用の丑の日でしたから、じつに久しぶりに鰻をいただきました。 もちろん、養殖ものです。 鰻パワーで、この炎暑を乗り切りたいものです。

「町田市庁舎ライトアップ」

6月17日にもupしましたが、町田市庁舎は毎週水、金曜日の午後7時から9時まで、ライトアップしています。⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/shiyakusyo/mainoffice/light_up/shityoushalightup.html ライトアップすれば、当然ながら電気代はかかりま…

『理解増進が優しさを生む!』

先日は、立川グランドホテルにて、自由民主党三多摩議員連絡協議会夏期全議員研修会が開催されたので、それに参加いたしました。 講演の演題は、『理解増進が優しさを生む!』というもので、講師は宮川典子(文部科学大臣政務官)でした。 内容は、性的指向…

「町田市は減量が苦手?」

7月15日発行の『広報まちだ』2頁に、「町田市は減量が苦手?」と題して、町田市は多摩26市の中では、1人1日当たりの燃やせるごみの収集量は、9番目に多いとの指摘があります。 その燃やせるごみの中でも生ごみの占める割合が一番多く、約40%を占めていると…

「第12回ジュニア育成地域推進事業 柔道競技会兼第31回町田市小・中

先日は、第12回ジュニア育成地域推進事業 柔道競技会兼第31回町田市小・中・高等学校 柔道大会が、町田市立総合体育館第2武道場にて開催されたので、その開会式に出席させていただきました。 柔道特有の凛とした雰囲気が横溢し、キリッとした開会式と競技会…

「町田市議会建設常任委員会」

7月3〜5日まで、町田市議会建設常任委員会では、行政視察に行ってまいりました。 その際の、視察報告書を拙HPに掲載いたしましたので、それをご紹介させていただきます。⇒http://www.ranjo.jp/report/detail_556.html 視察市は、下記のとおりです。 岐阜県中…

「町田市中町での火災報」

本日午前8時18分に、町田市中町での火災報をメールにて受信したので、詰所にむかったところ、誤報とわかり、撤収いたしました。 写真は、町田消防団第1分団第3部詰所の模様です。 くれぐれも、火の元にはご注意ください。

「町田四小森っ子ガーデンを育てる会」

昨日は猛暑の中、町田四小森っ子ガーデンを育てる会の一員として、花壇散水と雑草取りに励みました。 町田四小は、わたしの母校でもあるので、自然と力がはいります。⇒http://www.machida-tky.ed.jp/e-machida4/

「今年度の最終日は、仙台市議会」

町田市議会議会運営委員会行政視察、今年度の最終日は、仙台市議会にうかがいました。 視察項目は、下記のとおりです。・議会の運営に関する事項について ・議会の会議規則、委員会に関する条例等に関する事項について ・議長の諮問に関する事項について ・…

「南三陸町議会を行政視察」

7月10日は、南三陸町議会を行政視察いたしました。 町役場は、隈研吾さんの総合プロデュースのもと、素晴らしい新庁舎が完成しましたが、復興にあたっては、新たなコミュニティづくりが課題だそうです。

「町田市議会議会運営委員会の委員長として、行政視察」

7月9日から本日まで、埼玉県さいたま市議会、宮城県南三陸町議会、宮城県仙台市議会を、町田市議会議会運営委員会の委員長として、行政視察にいってまいりました。 視察項目は、下記のとおりです。 ・議会の運営に関する事項について ・議会の会議規則、委員…

「229回目となる献血を血小板の成分献血」

先日は、229回目となる献血を血小板の成分献血にて、まちだ献血ルームcomfyでおこないました。 この献血ルームでは、次回の献血を平日にて予約すると、景品をいただけますが、手にしているのがそれです。⇒https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/tokyo/place/m1_01_1…

愛知県豊田市の「とよたエコフルタウンについて」

7月5日までつづけた、町田市建設常任委員会の最後の視察は、愛知県豊田市の「とよたエコフルタウンについて」でした。⇒https://toyota-ecofultown.com/ 豊田市では、「ミライのフツーを目指そう」をテーマに、無理なく、無駄なく、快適に続けられる低炭素社…

「昨夜、消防団員待機水位を超えた」

わたしは町田市消防団第1分団第3部の団員でもありますが、3部管内を境川が流れています。 昨夜午後9時39分に幸延寺橋の水位が、消防団員待機水位を超えたので自宅待機となったものの、午後11時2分、自宅待機は解除との通報がありました。 境川の水位は、こち…

「姫路駅北駅前広場整備事業」

御蔭様で、昨日までの3日間の行政視察の間は、お天気に恵まれて、無事終えることができました。 2日目は、兵庫県姫路市での姫路駅北駅前広場整備事業について、視察をおこないました。 姫路駅北駅前の再開発は、1,500m先におわす姫路城を核としてなされまし…

「中津川市景観計画への行政視察」

7月3日にうかがった、中津川市景観計画への行政視察の模様です。 現地に移動し、住民協働による修景といって、市からの補助金を活用して無電柱化を図り、平成23〜25年にわたって、150mの道路を整備したそうです。

「町田市議会建設常任委員会では、行政視察」

昨日から明日まで、町田市議会建設常任委員会では、行政視察を行っております。 昨日は岐阜県中津川市「都市計画事業」、本日は兵庫県姫路市「都市計画事業」、明日は愛知県豊田市「環境政策」です。

「激変する世界〜アメリカの覇権弱体後を読み解く〜」

先日は、2018年度まちだ市民大学HATS 国際学講座「激変する世界〜アメリカの覇権弱体後を読み解く〜」を、受講いたしました。 テーマは、「EUの舵取り」と題して、森井裕一(東京大学大学院総合文化研究科)教授でした。⇒http://www.c.u-tokyo.ac.jp/info/re…

明治神宮崇敬会町田支部『会員の集い』

先日は、明治神宮崇敬会町田支部『会員の集い』があったので、それに参加いたしました。⇒http://www.meijijingu.or.jp/ 神楽殿にて家内安全祈願祭を受けたのち、大國魂神社に参拝し、府中市郷土の森博物館を参観いたしました。 写真は、明治神宮神楽殿と大國…

「議会改革度調査2017ランキング」

早稲田大学マニフェスト研究所の議会改革調査部会による、「議会改革度調査2017ランキング」で、町田市議会は10位という高位を維持しております。 ご興味のある方は、HPを是非、ごらんください。⇒http://www.maniken.jp/gikai/ ちなみに、top3は、北海道芽室…