「横浜市立中学校で講演後、町田駅北口でビラ配り」

 今日は、横浜市神奈川区選挙管理委員会からの御依頼で、横浜市立k中学校で選挙啓発の講演『選挙によって民主主義は成り立っているのです』と落語を一席話してきました。

 それにしても、今日の中学校は落語はともかく、講演は無反応でしたね。
 そもそも、中学生にとって選挙は遥かに未来のことで、まるで実感をもってもらえないからなのでしょうか。

 町田に帰ってから、午後5時50分から8時20分まで、町田駅北口で政治活動としてビラ配りをしました。

 町田市は来年2月の市長、市議選挙のために、毎朝ぼくを含めて色んな候補者が憲法の権利のもと、政治活動としてビラ配りをしているのですが、なぜか、男性の候補者は、コートはおろか、マフラーも巻かず、背広のみで、ビラ配りをしているのです。

 “郷に入っては郷に従え”で、ぼくもスーツ一着を着たきりですが、寒くて寒くてねぇ。
 どうして、候補者はコートを着ないのでしょうか。
 たとえば、北海道の真冬の選挙でも、候補者はコートを着ないのでしょうか。