「本日句会に参加、憲法は変えるべきではありません」

 今日は、今年初めての句会がありました。

 いつもながらのように、今日も駄句しか出来ませんでしたが、そのなかで、先生に取って頂いたのは、下記の句でした。

   初夢で亡き弟にくすぐられ

 句会の後、年初の句会恒例の新年会にも、参加しました。

 そこで言われたのは、らん丈さんは、無所属だけど、自民党系だからなぁ、という御意見でした。
 その方は、憲法改正には断固、反対の立場から、改憲政党、自民党は支持しない、というのです。

 たしかに、中曽根元首相や小泉首相憲法を変えたいようですが、自民党でも、宮沢喜一元首相や加藤紘一元幹事長らは、憲法は変えることはない、という立場です。

 このように、自民党といっても、その考えにはかなり幅があるのです。
 そして、ぼくは、後援会会報にも記しているように、憲法を変えるならば、もっと他にやるべきことはある、という立場です。
 後援会会報第25号p.3〜4『憲法を考える』参照⇒http://ranjo.jp/pdf/25.pdf
 御参考に、本日記1月6日の記事