「らん丈は、議会事務局ではどう呼ばれているのか」

 これは、ちょいと呼びにくいだろうに、と思われるのですが、内規があるらしく、皆さん、「三遊亭議員」と呼びます。

 ぼくとしては、「らん丈師匠」は、寄席ではないので、さすがに呼びにくいでしょうから、「らん丈さん」でいいと思うのですが、そうすると、他の議員もすべて○○さん、と呼ばなければならず、まして、「らん丈議員」では、他の議員も姓ではなく名前で呼ぶことになるので、これでは友達のようになってしまいます。
 仕方がないとは思うのですが、ここは、ひとつ例外として、「らん丈さん」と呼んでいただきたいのですが、これは無理な注文のようです。

 ただし、上記の呼び方は、議会事務局の職員に限ってのことで、議員同士では、「らん丈さん」ないしは、「らん丈くん」ですが、陰ではさて、どう呼ばれているのか、そこまでは知りません。