「枝の主日、まちださくらまつり」

 現在、カトリック教会はLentといって四旬節の真っ最中です。
 なかでも今日は、復活祭の1週前の主日(日曜日)の「枝の主日」(⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%9D%E3%81%AE%E4%B8%BB%E6%97%A5)です。
 ですから、町田教会に行ってまいりました。

 その後、昨日今日と開かれている「まちださくらまつり」に参加してきました。
 その会場となっている尾根緑道は、以前は、戦車道路と呼ばれており、第2次世界大戦当時、戦車の走行試験をするためにつくられた道路ですが、いまや、町田きっての桜の名所として、名高い処となっており、そこで開かれた「さくらまつり」に、参加したのです。

 そして、夜は、毎月1回「まちだ中央公民館」で開いている「らん丈勉強会『町田で町田を考える』」です。
 是非、一度お越しください。http://www.ranjo.jp/benkyokaiinfo.htm
 
 そこで話題にしたのですが、昨日(8日)の朝日新聞b5面の掲載されていた、「おもしろ指標」は、面白かった。
 曰く、1)サザエさんの視聴率が下がると、株価が上がる。2)犬のニュースが増えると株価が上がる。3)音楽CDが売れると株価が上がる。4)年末ジャンボ宝くじが売れないと翌年末の株価は高い。
 いずれも、理由を聞くと、なるほど、と思うのですよ。