「橋本龍太郎元首相逝く」

 本元首相が、お亡くなりになりました。
 享年68とは、お若い。
 残念です。

 橋本首相は、小泉首相の善き先導役を果たされました。
 お互いに、派閥のオーナーではなく、閥務には興味を示さず、子分も作ることなく、輿論を受けての総裁、総理への就任でした。

 橋本元首相の最大の功績は、2001年1月に実施された、省庁再編でしょう。
 霞が関の再編という難事業に着手なさった功績は大きいのですが、その内容はと言えば、運輸省建設省国土庁を足して国土交通省を作ったように、数合わせという批判もありました。
 けれど、それさえも、歴代の首相は、手をつけられなかったのですから。

 もうひとつ言いたいのは、橋本さんほど、新刊書を読む首相は、近年他にいなかった、という事実です。
 おそらく、活字中毒だったのでしょう。
 三日と空けず書店に顔を出しては、本を買い込んでいました。