「正月の定番番組」

 正月の定番番組で、ぼくがたいてい見るのは、2日の夜NHK教育テレビで放送される、歌舞伎座からの「初芝居生中継」と3日午後のNHKテレビ「初笑い寄席!4元生中継」の2本です。

 寄席中継の方は、職業柄、本当に書きたいことが書けないので、ノーコメント。

 「初芝居生中継」は、今年は例年の歌舞伎座に加えて、大阪松竹座からとの2元生中継でした。
 それというのも、松竹座では新築開場10周年を記念して、231年ぶりに襲名された坂田藤十郎市川團十郎の歌舞伎史上初の共演が見られるというので、いそいそと見たのでした。

 上演時間の関係で、録画放送でしたが、演目は「勧進帳」で、義経藤十郎、弁慶は團十郎、そこに海老蔵が花を添えており、正月ならではの豪奢な舞台を楽しみました。