「目黒区シルバー大学講師」

 今日は、長年お呼びいただいている目黒区シルバー大学会に今年もお呼びいただきまして、「時局漫談」ということで、85分ほどお話をさせていただきました。
 聴衆は、シルバー大学というぐらいですから、熟年世代の皆様でしたが、実によく聴いてくださいました。

 ぼくの話の後に、質疑応答の時間を設けたのですが、今年日銀は金利をどのように操作するのか、あるいは、しないのか、とか、日本に適正な人口はどれほどか、とか、ぼくには余りに荷が勝ちすぎる質問が寄せられました。

 夜は、三井グループのOBボランティアグループの方々に、落語を聞いていただきますが、その合間を縫って早大のキャンパスにあるPCでこの日記を更新しているのです。

 今日の朝日新聞を読んでいたら、「モノサシ探し」5という連載記事に、森健さんのこんな言葉を見つけました。

 「ネットでの語りは、みんなアウトボクシング。防御を固めて様子をうかがう。ファイターとして乗り込めば、集中砲火を浴びる」。
 たしかに、そんな按配ですね。