「本日、議員研修会」

 今日は、NPO法人地方自立政策研究所代表で、前志木市長だった穂坂邦夫さんを講師に迎えて、町田市議会議員研修会が開かれました。
 演題は、『地方の自立とこれからの地方議会・議員のあるべき姿について』というものでした。

 質疑の時間があったので、ぼくはいの一番に手を挙げました。
 そこで、国債をこれ以上増やしてはまかりならん、というご意見ですが、1,500兆円にのぼる預貯金を国債以外では、どんな運用が最も日本経済に資するのか、という質疑をさせていただきました。

 すると、限界貯蓄性向が減少している(預貯金額が減っている)今日の日本では、現在ある預貯金がこれからますます減っていくし、国債をそれほどドラスティックに減らすことは不可能なので、それほど心配することはなく、外債を買ってもいい、というお答えでした。

 しかし、外債を公共団体が買った場合、元本割れした場合のリスク回避はどのようにすればいいのか、そこまで穂坂先生は触れてくださいませんでした。