「昨日、公現祭」

ranjo2008-01-07

 昨日は、キリスト教にとっては大事な公現祭、Epiphanyでした。
 これは、キリスト誕生の徴(しるし)を知って、「東方(バビロン?)」から3博士が訪れた故事から、キリストの神性の顕現として祝う日のことで、クリスマス後12日目のため別名をTwelfth Dayといいます。
 この日を期して、クリスマスの飾り物は片付けるのがしきたりとなっています。

 その日に、ぼくは第2朗読をさせていただきました。その箇所は、「使徒パウロのエフェソの教会への手紙」でした。

 ミサ後、聖堂の清掃をし、午後1時から近くでブロックの新年会を開き、妻と参加しました。