「立川文都師匠お亡くなりになる」

 円楽師匠と同じ10月29日に、立川流の真打、文都師匠がお亡くなりになりました。⇒http://www.asahi.com/obituaries/update/1031/TKY200910310002.html

 享年49歳とは、あまりにお若いので、夭折といってもいいでしょう。

 文都さんは、前座名として立川関西を名のり、協会こそ違え、同じ前座仲間でした。
 お互いに前座の頃、銀座の映画館で、夏目漱石の小説を森田芳光が監督した映画、『それから』を見終えると、観客席に関西さんをお見かけし、そのまま近くの、ジョン・レノンオノ・ヨーコと来店したという喫茶店に行き、語らったのがいい思い出です。

 それ以外にも、なにかと接点があり、たまたまですが、昨日11月1日は町田に来演予定でしたが、かなわぬこととなってしまいました。