「市政報告を配布していると」

 町田駅頭で、自分の市政報告『はるかぜ』を配布していても、まず、多くの方々は手に取っては下さいません。
 それはそれで、一向に構いませんが、それでも手に取ってくださるありがたい方も中にはいらっしゃいます。

 その多くは、年配の勤め人風の方であり、あるいは、おばちゃんです。
 若い女性は、ほとんど手に取っては下さいません。

 すると、どうなるか。
 議員として活動するに当たり、予算配分で、そのことが頭をよぎらないとも限りません。
 つまり、政治に関心があるから、年配の勤め人風の方や、あるいは、おばちゃんは市政報告を手に取ってくださったのですから、それらの方々にとって資すると思われる予算には極力賛成しようというふうに。