2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「荒川洋治さん」

今日は、6月9日に続いて町田市民文学館にて、現代詩作家の荒川洋治さんによる、「詩の誕生・詩の展開」と題する文学講座が開かれるので、それを受講します。

「「比較政治」、「医療産業政策論」」

今日は、一橋大学大学院法学研究科の「行政法演習」(高橋滋教授他)、社会学研究科「比較政治」、経済学研究科「医療産業経済論」(佐藤主光教授他)の授業がそれぞれあるので、受講します。

「消費増税関連法案衆院可決」

御存じのように、消費税率を2014年4月に8%、2015年10月に10に%に引き上げる消費増税関連法案が、衆議院で可決しました。 そもそも消費税の10%への増税は、自民党が公約に掲げていたものでしたが、野党になり実現できなかったのです。それを、野田首相が民…

「歎異抄」

仏教には暗く親鸞の『歎異抄』も読んだことはないのですが、小池龍之介が朝日新聞に連載している「心を保つお稽古」の6月14日分に、『歎異抄』に「自分が殺しをしないのは、この心が善だからではない。たまたま恵まれた状況を与えられているから盗みや殺しを…

「夕刊で困っていること」

これは、朝日新聞以外もそうなのかもしれませが、ぼくが知る限り、朝日新聞は最近の夕刊では、じつにしばしば、全面広告の紙面を別刷りで入れるようになりました。 これが、困りものです。自宅で夕刊を読む分には、面倒だな、といって新聞置き場に直行なので…

「消防団ポンプ操法大会」

昨日は、町田リサイクル文化センターで、第36回町田市消防団ポンプ操法大会が開催されたので、それに消防団員として参加し、午前7時半集合で会場係をつとめました。 大会には、18部が参加し、上位入賞目指して、日頃の訓練の成果をそれぞれ披露して、緊張感…

「町田市役所新庁舎落成式」

昨日は午前10時から、町田市役所新庁舎落成式が行われ、その記念式典と新庁舎見学会に参加しました。新庁舎の設計は、槙文彦さんによるものなので、とてもフレンドリーな庁舎となりました。 その後、3階の本会議場にて、新議場開所式が行われましたので、そ…

「映画『キリマンジャロの雪』」

昨日は、妻と二人で、神保町の岩波ホールで上映中の、映画『キリマンジャロの雪』を見ました。 午後2時半上映の回で見たのですが、客席は8割5分ほどは埋まっていたでしょうか。 世評どおりの傑作でした。 この映画は、ヘミングウェイの小説ではなく、ビクト…

「明治神宮崇敬会町田支部」

今日は、明治神宮崇敬会町田支部会員の集いがあるので、それに参加します。 ちょっと、お天気が心配ですが。

「グローバル人材の育成」

今日の日経新聞に、日本政策投資銀行社長の橋本徹氏が、現今の大学教育で求められる人材について、言及していました。 それによれば、リベラルアーツ(教養教育)の強化をとおして、自分で課題を見つけ、それを解決しようとする力のある人材をつくるようにし…

「158回目の献血」

今日は、まちだ献血ルームcomfyで、158回目となる献血を行いました。 ちなみに、今日は成分献血のうち、血漿でして、50分ぐらいかかりました。

「昨日は、茶道同好会稽古」

昨日は、町田市議会茶道同好会の年に4回の稽古日でした。 お茶を意識せずに、自然に頂けるようになるまで、さて、あと何回稽古すれば達するのかしら。

「ポンプ操法大会」

昨日は、町田市消防団ポンプ操法第1分団予選会があり、それに参加したところ、わが第3部は惜しくも予選を通過することができませんでした。 しかし、操法訓練によって磨かれた消防団員間の結束がより強まったのを感じます。選手の方々は、本当にお疲れ様でし…

「今日は、町田市消防団ポンプ操法分団予選会」

今日は、町田市消防団ポンプ操法第1分団予選会があり、それに参加します。 ぼくは、3部所属の6番員として、会場設営準備等に携わります。

「医療産業政策論」

昨日は、午後6時に開講された、一橋大学と東京医科歯科大学、東京工業大学との合同講義「医療産業政策論」を受講しました。講師は、加藤良平さんと聖路加国際病院経営企画室の鐘江康一郎さんでした。

「昨夜も操法訓練」

昨夜も、南大谷小学校と南大谷中学校の間にある訓練地で、消防団の操法訓練に参加しました。 ちなみに、昨夜は、同じ1分団の5部との合同訓練となりました。

「新議場開場に向けて」

7月17日の町田市役所新庁舎開庁に向けて、着々と準備が進んでいるようで、今日は、新議場と会派室を見学に行きました。 新議場は、従来の起立での採決とは異なり、各議員による、電子投票システムを導入します。

「句会」

先週の日曜日は、町田如水会の句会でしたが、他の会合とぶつかり参加できませんでした。ただ、出句はしました。 すると、先生が講評とともに、わが駄句を整えてくださいました。 さすがですね。見違えるようです。 辞書引くうちにその語を忘れ梅雨入り⇒辞書…

「公民館学級&マンドリン演奏会」

10日は、町田市障がい者青年学級の公民館学級の開級式が、生涯学習センターで行われましたので、それに文教社会常任委員会副委員長として参加しました。 その後、森野3丁目自治会館で開かれた、マンドリン演奏会に駆けつけました。演奏は、いつものピアチェ…

「町田市障がい者青年学級」

昨日は、生涯学習センターで、「町田市障がい者青年学級土曜学級の開級式」が開かれたので、文教社会常任委員会副委員長としてそれに参加しました。 その後、新橋炉ばたに出演し、「壷算」と「平林」を口演しました。

「医療産業政策論」

昨日は、町田市議会文教社会常任委員会閉会後、午後6時から授業が開始された、一橋大学大学院の「医療産業政策論」を受講しました。 同講義は、東京医科歯科大学大学院 医歯理工学専攻【医療管理政策学(MMA)コース】との共同開講によるものですから、教室…

「本日は常任委員会」

本日は、町田市議会常任委員会のうち、文教社会常任委員会と建設常任委員会が開催されますので、文教社会常任委員会副委員長のぼくは、当然ながらそれに出席します。

「本日も本会議&研究室」

本日も、町田市議会は本会議が開催されますので、当然のことながらそれに出席します。 本会議開催中につき、まだ実際には使っていませんが、6月1日から、一橋大学マーキュリータワーの研究室での使用許可が出ました。

「昨晩も操法訓練」

昨晩も、町田市議会本会議終了後、消防団詰所に集合し、ポンプ車で南大谷にある訓練場所(南大谷小学校と南大谷中学校の間)に行き、町田市消防団第1分団第3部の操法訓練に参加しました。

「ジャカルタのジョッキー」

6月3日の朝日新聞Globeに、インドネシアの首都ジャカルタでの「ジョッキー」の話題が載っていました。 ジャカルタの主要な通りを走る車輌は、「1台に3人以上で乗る」という法律「3イン1」があるため、違反者から罰金を日本円にして約9,000円とるそうです。 …

「町田市障がい者青年学級開級式」

昨日は、町田市障がい者青年学級開級式が、ひかり療育園で行われたので、文教社会常任委員会副委員長として参加しました。 そこでは、学校が本来もっている向日性を感じた次第です。 今日は、午前10時から町田市議会本会議が開かれるので、当然のことながら…

「町田一中体育大会」

昨日は、母校でもある町田市立町田第一中学校の体育大会が開かれたので、それを見学しました。 好天のもと繰り広げられた、種々の競技に目を奪われましたが、若いことの尊さを再認識させられました。

「第2音節の『ぶ』」

昨日行いました一般質問の壇上での部分は、拙HPに掲載しております。⇒http://www.ranjo.jp/interpellation/detail_438.html 明治大学国際日本学部の山口仲美(埼玉大学名誉)教授は、擬音語擬態語の権威ですが、第2音節に『ぶ』がくるのは、いつの時代でも水…

「本日、一般質問」

今日から6月6日まで、4日間にわたって町田市議会では一般質問が行われます。 らん丈は、今日の3番目ですから、おそらく午後1時から行うことになるでしょう。内容は、町田市議会HPに掲示されていますが、次の内容です。⇒http://www.gikai-machida.jp/voices/G…