「新宿末広亭10月8日出演」

ranjo2005-10-09

昨日(8日)新宿末広亭で行われている、円丈一門の弟弟子、三遊亭小田原丈改め、三遊亭丈二師の真打昇進披露興行に出演しました。

 添付した写真は、楽屋入りして、着替え終わり、ネタ帖を前にして写したものです。

 寄席に行ったことがない方は、是非、この真打昇進披露には行くと好いですよ。
 なぜ、好いのか。それは、お祭り気分が味わえるからです。
 歌舞伎の中村勘三郎丈の襲名披露には、はるかに及びませんが、それでも、華やかな気分が横溢しているのが、この真打昇進披露です。

 その呼び物はなんといっても、最後に出てくる新真打の高座と、仲入り後の披露口上です。
 寄席の披露口上は、歌舞伎に比べれば重みには欠けますが、その代わり、笑いに溢れています。

 11日からは、浅草演芸ホールにて、披露興行を20日まで続けます。
 是非、御来場ください。