「玉川学園『サマータイム寄席』」

ranjo2005-10-29

 町田市玉川学園にある、ライブスポット『サマータイム』にて、寄席を行いました。
 同店では、3度目の楽語会です。

 ライブスポットのために、客席に限りがあり、30人が上限といったところ。従って、それではとても、ギャラが払えないために、前座さんは使えず、文字通り、らん丈の独り会でした。

 それでも、ほぼ満員のお客様にお越しくださり、ありがたい限りでした。
 ネタは、「啞の釣」と「桃太郎」でした。

 質問コーナーを設けると、“啞”という言葉は、テレビで使えるのかという質問がありましたので、それは「使えません」と、お答えしました。
 それどころか、「妾」も使えませんし、「片手落ち」も使えないのです。

 もうひとつ、「らん丈さんは、2002年の町田市議会議員選挙に立候補しましたが、次回(=2006年2月)の選挙にも立候補するのか」という質問もありました。

 ぼくは、鋭意検討中、とお答えしました。