「ただいま宮崎県都城市」

 つくづく日本は狭いようで、広い。

 ぼくは、今朝、9時5分宮崎空港着の全日空機で空路、九州入りし、ただいま、都城にいるのですが、実に、暖かい。
 Tシャツ一枚ではさすがに肌寒いのですが、でも、それでいてもしのげるほどの暖かさを、享受しています。

 今日から、宮崎県と福岡県にかけて、落語口演の旅に出ています。
 いずれも小学生相手の、学校公演です。

 本日は、都城市立明道小学校という、120年を越す歴史ある学校で、『平林』を一席勤めたほかに、落語の解説を担当しました。

 公演後、都城市内を散策して驚いたのは、病院の多さと寺院の豪華さでした
 特に、西都城駅近くはまさに、病院だらけ。
 それでいながら、加持祈祷所もある、という身体と精神両面にわたってケア施設が豊富な、都城市です。

 ほかに、ぼくはカトリック都城教会、日本キリスト教団の妻ヶ丘教会、都城城南教会にいって見学してきました。
 特に、カトリック都城教会にあった、ステンドグラスのマリア様は、夕日に映えて、素敵に荘厳でした。