「中田英寿さんは、大学に行き、ヤギ被告には無期懲役」

 サッカー選手からの引退を表明した中田さんの今後の進路選択の一つに、大学通学があるそうです。
 なるほど、中田さんらしいと思いましたし、大リーガーの大家友和投手もたしか、立命館大学に通いながら大リーグ生活を送っているのですから、別に、特異な選択肢ではありませんね。
 そんなことを、今も大学に通っているぼくは思うのです。

 広島女児殺人事件のヤギ被告に、昨日、無期懲役という判決が言い渡されました。
 被害者のお父様の無念さはいかばかりのことでしょう。
 深くご同情、申し上げます。

 日本にも、2009年までに裁判員制度が導入されることが、すでに決まっています。
 このような裁判の判決に、我々市民も携わるのです。
 自分が裁判員だったら、どんな判決を言い渡すか、心して考えなければいけなくなりました。

 今日の朝刊の社説では、この裁判のことを採り上げる新聞社があるでしょうが、読み比べるのも一興です。