狛江「むいから寄席」

 今日は、昼間お弟子さんに稽古をつけた後、狛江市にある、むいから園という民家園で、恒例の落語会を開きました。

 お弟子さんといっても、二人いまして、二人とも40代後半のおじさん、つまり社会人のお弟子さんであって、決してプロではありません。念のため。
 10月21日に、まちだ中央公民館⇒http://www.city.machida.tokyo.jp/shisetsu/cul/d_cul07_y/cul07/index.htmlで「公民館まつり」が開かれますが、そこで、この二人のお弟子さん初高座を勤めるので、そのお稽古だったのです。

 夜は、第5回目の「むいから寄席」を開き、落語を一席勤めました。
 「むいから園」の園長笠井さんとは、ぼくがNHKのTVに出演した⇒http://www.ranjo.jp/tv/index.htmのを見た、笠井さんからのアプローチがご縁でした。