「枝の主日&『みどりのHATS』総会」

 今日は、カトリックにあっては、クリスマスよりも大事な、復活祭前の聖週間初日、「枝の主日」にあたります。
 ぼくは、所属するカトリック町田教会のミサに参加し、蘇鉄の葉をもって祝福いたしました。

 その後、国際ソロプチミスト町田による猪口邦子代議士(元少子化男女共同参画特命担当大臣)の講演会に顔を出した後、第15回『みどりのHATS』総会に参加しました。

 総会後、講師に「エコネット町田」の山口拓郎会長をお迎えし、『地域活動について』と題する講演がありました。

 山口さんが講演で触れていましたが、最近の小中学生は、どうしてどうして、私(山口さん古稀)のこどものころと違って、なかなか表現力に優れており、遥かに素晴らしい、とおっしゃっていました。
 ぼくも同意します。表現力、アドベンチャー精神ともに、素晴らしいパフォーマンスを示しているのが、いまどきの子どもというのが、ぼくの実感です。