「『スウェーデンは理想郷ではない』」

 昨日の朝日新聞声欄で、スウェーデンの小学校教員が寄稿していました。タイトルは、『スウェーデンは理想郷ではない』というもので、ぼくの知らないスウェーデンを伝えてくれました。

 たとえば、“「将来への安心から貯蓄が不要」というのも、誤った解釈です。国民の多くは不安を抱えています。年金は物価や税金の高さからすれば、十分な額とは言えず、銀行は「将来、年金では暮らせません。若いうちに蓄えましょう」と積立預金を呼びかけています。”とは知りませんでした。

 “若者の犯罪増加、就職難、麻薬や性病の蔓延(まんえん)。さらに、フルタイム労働で疲れ切った母親、冷凍物ばかりの夕食。これらが理想郷でしょうか。”とも記されていました。

 知らないことばかりでした。