2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「伊勢原市交通安全市民総ぐるみ大会&補講日」

今日は、神奈川県伊勢原市交通安全市民総ぐるみ大会で講演を勤めます。 それが終わったら、一橋大学大学院の冬学期補講日のため、「特殊講義(公共法政)教育文化政策論」を受講します。

「今日は、七国山小学校」

今日は、町田市立七国山小学校⇒http://www.machida-tky.ed.jp/e-nanakuniyama/の5年生に落語をお話します。 ぼくは、クルマの運転免許を持っていないので、バスにて向かいます。 それが終わったら、一橋大学大学院での「憲法政策」と「公共法政ワークショッ…

「今日は、町田の成瀬で落語会」

今日は、午後4時から、地元町田市の成瀬駅近くで、落語会を開きますので、是非お越しください。 題して、「三遊亭らん丈落語会inカフェ・イマジン」です。⇒http://www.ranjo.jp/rakugo_news/detail_420.html#420

「ありがとう、同級生の皆さん」

早大院生の頃、「早大院法学研究科の学生より、一橋大院生の方が、よくまとまっており、学生間の仲がよい」との声を聞いたことがありました。 そのときは、そんなものかと思っていましたが、一昨日、それを実感しました。 昼休みに、らん丈さんと一緒にラン…

「今日は、町田音訳グループ」

今日は、町田音訳グループ・朗奉の新年会があり、そこで落語を一席勤めます。 町田音訳グループ・朗奉とは、文字を読むことが困難な方々のためのボランティアグループです。

「今日の授業は、「政策法務研究」と「社会安全政策論」」

一橋大学大学院での今日の授業は、「政策法務研究」と「社会安全政策論」です。 夜は、如水会館での新年会にお呼ばれしておりまして、そこで落語を一席勤めます。

「神田の楽しみ」

一橋大学のキャンパスは国立市にありますが、それは、昭和に入ってからのことで、それ以前は、その名のとおり、千代田区一ツ橋にありました。 まさしく、神田川の一ツ橋近くにキャンパスがあったことから、現在の校名がつけられたのでしょう。 旧一ツ橋キャ…

「三水協第1委員会及び「教育文化政策論」」

今日は、東京自治会館で、「三多摩上下水及び道路建設促進協議会」の第1委員会が開催されるので、町田市議会建設常任委員会委員長であるらん丈は、それに出席します。 それが終わったら、一橋大学大学院での講義「特殊講義(公共法政)教育文化政策論」に出…

「今日は、『公共法政ワークショップ』で発表」

今日は、一橋大学大学院の必修授業「公共法政ワークショップ」で、研究発表を行います。そのため、パワーポイントをはじめて使っています。

「埼玉県日高市で講演」

今日は、埼玉県日高市での講演、「落語家が語る−笑う門には福ばかり−」〜笑いが高める地域力〜を行います。

「今日は、如水会町田支部及び消防団の新年会」

今日は、一橋大学の同窓会如水会町田支部及び、ぼくが属する町田市消防団第1分団の新年会が行われますので、後者には団員として参加します。

「『町高だより』編集会議に参加」

今日は、母校である、都立町田高校の『町高だより』編集会議が開かれるので、同誌に寄稿した「ようこそ先輩」が掲載される関係で、出席します。⇒http://www.ranjo.jp/machida/detail_422.html

「今日は、『政策法務研究』で「社会保障・税の一体改革」」

今日は、一橋大学大学院の授業『政策法務研究』で、「社会保障・税の一体改革」に関する発表をいたします。 そのレジュメは、下記のとおりです。 「政策法務研究」2012/1/19 『社会保障・税の一体改革』 担当:三遊亭らん丈 ※当初の打合せでは、小テーマを「…

「『教育文化政策論』発表リポート」

昨日、一橋大学大学院の授業『教育文化政策論』で発表したリポートを転載します。 ご興味のある方は、どうぞ、ご覧下さい。なお、最終締め切りは、2月7日のため、未定稿です。 一橋大学大学院「特殊講義(公共法政)教育文化政策論」期末リポート 課題:「日…

「今日は、議会運営委員会と議会改革調査特別委員会」

今日は、午前10時から議会運営委員会が開かれるので、同委員のぼくはそれに出席します。 午後は、議会改革調査特別委員会が開かれるので、同委員でもあるぼくは、そちらにも出席します。議題は、下記のとおりです。 議題 1.付議事件 (1)地方自治法の改正に関…

「都立町田高校『ようこそ先輩』」

このたび、母校である、都立町田高校のPTA広報の『ようこそ先輩』欄に寄稿を求められましたので、その原稿をらん丈HPに転載いたしました。 ご興味のある方は、是非、ご覧下さい。⇒http://www.ranjo.jp/machida/detail_422.html

「町田俳句友の会定例句会」

今日は、町田俳句友の会定例句会が、町田市民文学館で開かれたので、それに参加しました。 その際の出句のうち三句をここに掲出します。 手術受け死を間近にす冬の空 早仕舞いするかもしれぬ初時雨 忘れ物を老いのせいにし隙間風

「今日は、新橋『炉ばた寄席』」

今日は、地元の新年会、「まちだ史考会」の新年会と地元の新年会に参加後、今年はじめての新橋『炉ばた寄席』への出演です。

「今日は、バスツアー」

今日は、初詣を兼ねたらん丈バスツアーです。 桜エビの昼食、広重美術館、朝霧高原「富士花鳥園」見学等イベント盛りだくさん! 日時:2012年1月13日(金)午前8時に市内各所より出発 会費:5,000円(税込・昼食付き) 来年は、是非、御参加ください。

「『社会安全政策論』で発表」

今日は、一橋大学大学院の授業『社会安全政策論』で、「防犯環境設計」について、発表を担当します。 レジュメは、A4で3枚以内という決まりとなっております。ちなみに、そのレジュメは下記のとおりです。なお、注の部分は省略しました。『防犯環境設計』(…

「映画『エクレール・お菓子放浪記』をみる」

昨日は、町田市民フォーラムで開かれた、『エクレール・お菓子放浪記』の試写会に出席しました。 同映画は、大震災の被害地となった、宮城県石巻市でロケーションが行われたものの、大震災の関係で、まだ充分な映画上映の機会が失われており、そこで、わたし…

「今日は、『議会だより』編集小委員会開催」

今日は、議会運営委員会に設置されている、『議会だより』編集小委員会が開催されますので、それに参加します。

「消防団より表彰される」

昨日、町田市立町田第一小学校校庭で行われた、町田市消防団出初式にて、らん丈は、10年間団務に精励したことにより、精勤章を授与されましたので、ご報告をさせていただきます。 これもひとえに、消防団の先輩方のご指導と、家族の理解の賜物と、あらためて…

「出初式に参加」

今日は、新春恒例の町田市出初式が行われますので、消防団員としてそれに参加します。 その後は、所属する消防団の新年会があるので、それに参加します。

「菊竹清訓さん御逝去」

建築家の菊竹清訓さんが、12月26日にお亡くなりになりました。 菊竹さんといえば、黒川紀章さんらと「メタボリズム」を提唱し、その中心的な存在として、活躍されました。 大阪万博のエキスポタワーや江戸東京博物館が有名ですが、九州国立博物館、今はなき…

「怒涛の新年会」

今日から、当分の間、毎日のように新年会に出席します。 今晩は、町田商工会議所の新年賀詞交歓会です。落語家のときは、新年会といえば、司会役ということで謝礼が出ましたが、議員では、当然ながら会費を払っての参加です。 議員としておよばれされるのは…

「今日も、大学院の講義」

今日も、一橋大学大学院の講義に出席します。 今日の講義は、「政策法務研究」と「社会安全政策論」です。

「今日から、2012年の授業開始」

今日から一橋大学大学院の2012年の授業が、始まります。 私立大学ですと、新年は、6日あたりから授業が開始されると思うのですが、4日からとは早いですなぁ。 尤も、たいていの仕事始めは、4日ですから、当然といえば当然ですが。

昨日は、まちだ献血ルームcomfyで、153回目となる献血を、血小板の成分献血で行いました。 これも健康だからこそできるので、そんな身体に産んでくれた両親に感謝します。 ただ、冷え性はいかんともしがたく、掌が冷たいため、すぐに針が血管に当たって、信…

「師匠宅、初詣」

元日は、午前5時に開かれた、社団法人実践倫理宏正会の元朝式に参加させていただきました。 その後、地元の神社に初詣に参りました。 その際、幸運にも、初日の出を拝むことができました。 それから、師匠の三遊亭円丈宅に伺い、元日の習いである、師匠と手…