2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「昨日は、歴史散歩に参加、今日は文教社会常任委員会」

昨日は、まちだ史考会主催の歴史散歩、「とげ抜き地蔵と六義園周辺を歩く」に参加しました。 今日は、午前10時から、文教社会常任委員会が開かれますので、それに参加します。

「2009年度前期成績発表」

昨日、ぼくが在籍している、早稲田大学大学院法学研究科での今年度前期成績が発表されました。 御多分にもれず、法学研究科もセメスター制なので、後期授業が始まる昨日、成績が発表されたのです。 単位を修得した科目は、以下の通りです。 なお、全ての科目…

「『ONの時代』」

昨夜放送された、NHKスペシャル『ONの時代』第2回「スーパーヒーロー終わりなき闘い」をみました。⇒http://www.nhk.or.jp/special/ 第1回の放送分は未見ですが、今回は見応えがありました。 1959年生まれ(早生まれ)のぼくにとっては、巨人のV9は、小学生・…

「茨城県で講演後、地元の祭礼警戒」

今日は、茨城県八千代町社会福祉協議会で『笑顔いっぱいボランティア ささえあってまちづくり』と題する講演を行います。 それが終わったら、地元で秋の大感謝祭があるため、すぐに帰って、消防団員として祭礼警戒に出動します。

「日本フットサルリーグ」

今日は、午後3時試合開始の日本フットサルリーグFリーグ2009第6節ペスカドーラ町田の観戦に行く予定です。 日本フットサルリーグとは、日本唯一のプロフットサルリーグのことです。⇒http://www.fleague.jp/fl/jsp/index.jsp そこに属している、「ペスカドー…

「悩みのるつぼ」

このブログで再三取り上げる、朝日新聞土曜版「悩みのるつぼ」での車谷長吉の回答分は、抜きん出て面白い。 9月12日は、他人の不幸を望む主婦に対して、『この人は一生救われない』と回答し、さらに、『あなたには人生の不幸を乗り越える力がありません。愚…

「庄野潤三逝く」

小説家の庄野潤三が、お亡くなりになりました。 88歳、老衰だそうですが、充実感に溢れた作家活動でした。⇒http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009092302000047.html ぼくは、高校生の頃、唯一の楽しみとして土曜日、授業が終わった後、図…

「NHKドラマスペシャル・白洲次郎」

21日から3夜連続で放送されている、NHKドラマスペシャル『白洲次郎』第2回分の一部を昨夜、みました。⇒http://www.nhk.or.jp/drama/shirasujirou/index.html そこで、白洲一家が住んでいた話題の、町田市鶴川にある「武相荘」と思しき建物と周囲の風景が出て…

「映画『おくりびと』」

遅ればせながら、昨夜TVで放送された映画『おくりびと』を観ました。 アカデミー賞を受賞したことで、日本以外でも多くの観客を集めた話題作ですが、たしかに、邦画のひとつの偉大なる頂をみる思いがする作品でした。⇒http://www.okuribito.jp/dynamics/inde…

「東京屈指の名建築」

昨日まで出演させていただいた、上野鈴本演芸場への町田からのルートでは、小田急線代々木上原駅から千代田線に乗り換え、湯島駅下車が、最も簡便なものと思われます。 けれど、ぼくは、敢えて新宿駅まで出て、そこから中央・総武緩行線に乗り換え、秋葉原駅…

「本日、上野鈴本演芸場9月中席千秋楽」

今日は、地元、町田市の老人施設で落語を二席勤めた後、上野鈴本演芸場の9月中席千秋楽の高座を勤めます。⇒http://www.ranjo.jp/ 久しぶりの寄席出演で気を好くしているところですが、9月28日からは大学院の後期授業が始まり、来年の2月は町田市議会議員選挙…

「高校生の政治判断」

民法における成人年齢を、18歳に引き下げるとする法制審議会の最終報告書が出されましたが、高校生による模擬投票が、芝浦工業大学柏中学高等学校で、さる8月28日、29日に行われたそうです。(朝日新聞9月18日夕刊『窓』) その結果、中学校では1票差、高校…

「今日は、町田二中でゲストティーチャー」

今日は、東京都町田市立町田第二中学校でゲストティーチャーを勤めた後、上野鈴本演芸場で落語を一席勤めます。

「稲門俳句会」

昨夜は、ぼくが属する町田稲門会の俳句会があったので、それに参加しました。 その出句は、下記の五句でした。 外人がやがて加わる盆踊り 秋の蚊を打たれて目覚む夜の列車 鰯雲電話の音の鳴り止まず 秋冷や三人寄れば自慢ばなし 梨の汁滴らせ新聞を読む

「『ガープの世界』」

誠に誠に遅ればせながら、ジョン・アーヴィングの同名小説を原作とする映画、『ガープの世界』を見ました。⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~pin1978/index.htm#contents ジョン・アーヴィングの映画を見るのは、『サイダーハウス・ルール』以来2作目ですが、い…

「ベーシック・インカムについて」

さる12日の朝日新聞朝刊に、ベーシック・インカムについての記事がありました。 ベーシック・インカムとは、その名の通り、「全員・無条件・現金給付」の政策のことです。 それについて、山森亮(同志社大学)教授は、「構想することは、働いて金を稼ぐこと…

「今日も、文教社会常任委員会」

さる11日の審議において、未了の議案があるため、引き続き本日も、町田市議会文教社会常任委員会が開議され、同委員のぼくは当然ながら、それに出席します。

「上野鈴本演芸場」

昨日は久しぶりに、上野にある「鈴本演芸場」に出演させていただきました。⇒http://www.rakugo.or.jp/2009-9naka-yoru.html 次の出演は、9月17〜20日です。 よかったら、ご来場くださいますように、お待ち申し上げております。

「町高祭」

今日、明日と、母校でもある、都立町田高等学校祭が開かれます。⇒http://www.machida-h.metro.tokyo.jp/zen/toku/t05_1.htm 同窓生のコーナーにらん丈の一画がございますので、よかったら、お立ち寄りください。

「『最高の人生の見つけ方』」

昨夜、妻と映画『最高の人生の見つけ方』をDVDで、見ました。 監督は、ロブ・ライナー。⇒http://wwws.warnerbros.co.jp/bucketlist/ 主演は、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン。 この顔ぶれで、つまらないわけがありません。 未見の方は、来週の…

「経済危機がロマ人迫害に拍車」

去る7日の朝日新聞GLOBEによれば、ロマとよばれる、中世にインド北西部から欧州に移住した少数民族への襲撃事件が、ハンガリーで頻発しているそうです。下記に記事転載。 グローブ22号<欧州連合の耐久力>揺らぐ「欧州市民」共生の理念 ●経済危機、ロマ人…

「一般質問の内容」

昨日の一般質問で、壇上より発言した部分は、こちらです。⇒http://www.senkyo.janjan.jp/report/0909/00005179.html

「本日、午前10時より一般質問」

本日、午前10時より、町田市議会平成21年第3回定例会にて、一般質問を行います。 下記の4項目ですので、ご興味のある方は、インターネットで録画もご覧になれますので、どうぞ。 今回は、下記の項目について、一般質問を行います。 1、町田市から誤送付した…

「防災訓練&ザ・フェスタ栄通り」

昨日は、午前中に町田市森野地区の防災訓練があったので、地元消防団として、ぼくが属する町田市消防団第1分団第3部の団員として、参加しました。場所は、母校でもある、町田第四小学校でした。 午後に、同校校長とばったりお会いしたところ、とうとう、同小…

「新橋炉ばた寄席」

昨夜は、新橋の名物店の「炉ばた」寄席に出演しました。 そこで一席終えると、お客様から、「10年以上前に川崎で、あなたの司会によるアトラクションを見たのですが、私のことを覚えていますか」といわれても、正直、忘れていたのです。 このようなお声掛け…

「133回目の献血」

一昨日、まちだ献血ルームで、133回目となる献血を、血漿の成分献血で行いました。 成分献血は、4〜50分かかるものですから、その間、ヒマです。 まちだ献血ルームでは、テレビを見ることができますが、ぼくは、専ら備え付けの『AERA』を読んでいます。 ただ…

「町田市議会9月議会一般質問始まる」

昨日から8日まで、町田市議会平成21年第3回定例会では、一般質問が始まりました。 らん丈は、下記の項目について、8日午前10時より一般質問を行います。 1、町田市から誤送付した文書や誤って振り込んだ事案について 2、町田市における予算編成について 3、…

「城山三郎『指揮官たちの特攻』」

一昨日、三橋國民先生の作品展を見た後、無性に、本書が読みたくなり、手に取った次第です。 本書は、城山三郎の晩年ともいえる2001年、『小説新潮』の5月号から8月号に連載したものに加筆したドキュメント・ノベルです。 そこでは、特攻隊第1号、関行男大尉…

「議案説明会&三橋國民展」

昨日は、町田市議会の議案説明会があり、その後、八王子いちょうホールで昨日から始まった、「鎮魂のニューギニア」と題する三橋國民展に伺いました。 三橋先生は、町田を代表する造形作家であり、戦争でニューギニアに出征しました。 そこで先生が体験され…

「オピニオン誌『正論』に寄稿」

月刊『現代』『論座』『諸君!』が休刊されてしまい、残り少なくなったオピニオン誌に『正論』があります。 その10月号に、らん丈が寄稿しています。タイトルは、「御乱心?中田宏さんの不可解な決断」というもので、前横浜市長の中田さんの辞任についての論…